2020年6月15日月曜日

久々の松本は人出もまばら。

数日間降った後の陽射しは、やはり気持ちがいい。
昨夜の風で小枝が道路に散乱。カラマツの小枝も落ちてたので拾って来て池に入れた。メダカの産卵場にならないかな…と。前に「杉の葉がいい」と聞いた事があったので、試しに。

久しぶりに松本まで出かけた。
カミさんのメインの用を済ませて、お気に入りの「Chez.Momo」に。縄手通りの外れにあるジャム屋さん。店主のマイタさんは元気そうだった。でも「大変です!」とかなりの痛手のようだ。平日という事もあるけど、歩いてる人は少ない。そして「灰月」。店主のタキザワさんもお店に出てて少しお喋りができた。カミさんは、いいモノを見つけて注文。注文を受けてから作り始めるそうで、手元に品物が来るのは半年以上先になる。

お昼になってしまったので。久し振りに外食。
「ココだとゆったりしてるからいいんじゃない」と入った「聖紫花」。ホテルブエナビスタ1階にある。松本で食べるといえば、ここか「ベルリビエール」か、美術館に併設する洋食屋さんか…。カミさんはこれが食べたかった!と海鮮焼きそば、私はジャジャ麺に満足!

帰り道、セールをやってるかも…、と「カモシカ」に立ち寄った。まだだった。お客さんも私達だけで、なんとも寂しい。店内を見て回る。気に入ったズボンを見つけて購入。そして「コメリ」。スイレンとメダカ十匹を買う。ヨシミさんの所で少しお喋りして帰宅3時。

ヤマツツジの赤、雨に濡れた鮮やか。
奈良井川にかかる両島橋の上から美ヶ原(正面)を見る。
女鳥羽川にかかる橋から西を見る。
東を見る。

0 件のコメント:

コメントを投稿