2020年6月29日月曜日

高校の同級生。

晴れの予報にも関わらず霧が出て、13℃とやや肌寒い朝。
ワラビはもう終わりと思っていたのに、美味しそうなモノを見つけてしまった。夕食の一品の分量が採れた。

午前中、里に暮らす友人が訪ねてくれた。約束の時間ピッタリ。
先回は確か秋深い頃。かれこれ八ヶ月くらいだろうか…。元気そうで良かった。時々訪ねてくれる。高校時代の同級生で、こうして親しくさせてもらっているのは他にはいない。松本に長年住まわれている。イベントの記事を見つけて連絡をもらった。住まわれているのは知っていた。高校を卒業して以来、暫くは年賀状のやり取りはしてたような記憶がある。それも途絶えて、以来音信不通だった。還暦を過ぎて再会して10年、不思議な巡り合わせ。近くに幼な馴染みの同級生がいてくれるのは心強い。これからも宜しくね。

昼食後、メールをチェック。
盛岡の友人から単行本の二冊目の原稿が届いていた。ウェブ経由で写真のダウンロードで小一時間。それから外に出て、予定してた作業に掛かる。土留めする場所に杭を運び、並べてみる。本数が足りなさそうで、太いものを楔を使い半分に割る。そこに防腐剤を塗って…、とやってたら夕方。カミさんから「4時15分よ〜」と声が掛かり、焦る。

苔が良いアクセント。
オダマキがあちこちに。
名前分からず。カワイイ花。
もう終わりと思ってたワラビが採れた。
夕食の一品に。
杭を運んで、様子を見る。

0 件のコメント:

コメントを投稿