2020年6月22日月曜日

山形村のブランド。

霧で、なお暗い朝。いまにも降ってきそうな空模様。
苔を使い切ったので、今朝も採取。ただこの空模様では外に出る気にもなれず、家の中でグタグタと過ごしてしまった。と言ってるほどグタグタではなく、色々やってるのだけどそんな気になってしまう。

私が暮らす信州山形村のブランドといえば「長芋」。
他の生産地に比べたら粘りがあり味は濃い。味噌汁で作るトロロが好み。長芋でトロロ汁が美味しいと感じたのは、ここに暮らすようになってから。他には「蕎麦屋」さん…か。あとは「清水高原」「清水寺」だけど、観光としてのブランド力はイマイチ。コロナ禍をチャンスに変えられないものか…。「山形村にはお土産品が無いんだよね〜」と言う声も聞く。そして「作りないな〜」という声も。

ここ数日、ポットに入れて、取ってあった実生の苗を整理してた。
これを使って「盆栽」などとも考えていたけど、何時まで経っても手がつかないまま。苔を置いて見たらいい感じ。「小さな自然」。さて、これをどうしようか…。ブランドに仕立て、土産品に出来たら面白いだろうな。

霧の出た朝。





実生を鉢に植えたもの。置き方を考えてやるといい感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿