2020年6月28日日曜日

記憶とリンクするモノ。

雨の朝。傘をさしての散歩。ササユリが咲いたのを一輪だけ見つけた。
ほのかな匂いが好き。匂いや音が記憶に結び付いてることは、多々あることだろう。

そんな記憶とのリンク。伊坂幸太郎の「砂漠」の中で麻雀を教える描写が出てきた。カミさんの両親とよく雀卓を囲んだことを思い出した。家族麻雀を良くやってたようで「私が覚えれば楽しめる」と言う事で教えてもらった。やってる内に、だんだん面白くなった。時間のかかる私に「よくお父さん付き合ってくれたよな〜」とその頃のことを思い出してカミさんに話したら「そうよ、あの短気な父が…」と感心してた。楽しい記憶。ただ、ゲームのルールはほぼ忘れている。

9時頃になり雨は上がるものの、ほぼ雲に覆われた一日。
机周りの散らかり混乱してる状態を、片付けようとしたが片付いたのはほんのわずか…。午後、H夫妻が訪ねてくれた。庭に回り、テーブルを見てもらい、立ち話。半年ぶりくらい。コロナ禍で来るのを自粛してたとの事。里へ下りて「ようやくタイヤを替えてて来たところ…」と帰りに立ち寄ってくれた。元気そうで良かった。

庭のササユリが咲いた。一輪だけ。
「きぎ工房」の片桐さんに直してもらった額、元の位置に。
シェラキリーのドローイング。内臓がモチーフ。
ガラスの作品。
昔、目黒の骨董屋さんで買った。
キャンバスへの版画作品。(Chizu Takahashi)

0 件のコメント:

コメントを投稿