朝方にトイレに立ったら、眠れず、何時もより30分も早く起きてしまった。
散歩に出た時は、日が差して爽やかな朝だったのに、8寺頃から崩れだした。
何時ものように、週一の食料の買い出しで里に下りる。特に予定はなく、まず図書館へ。予想通り「サピエンス全史」は読みきれず、再度借りなおす。次までには読みきらねば…。
面白いので、腰を据えて読めばいいのに、ながらで読んでいるので時間がかかってしまう。
観光協会では、時々冊子を作る。余計なことだけど、何時もデザインが気になる。
もう1週間も前に里の友人が送ってくれた記事を見て、5万部も刷るなら、まあ部数に関係なくだけど、デザインにも力を入れるべきだろう。その方が貰った人も喜ぶ。この部数、出版界では大ベストセラー。デザインを生業にしてるからね。気になる。
私も、それなりに「デザイナー」をアピールしてきたけど、問い合わせは依然としてない。
本を手にした人に喜んでもらえ、ずっと手元に置いておきたいと思わせるかは、デザインの力。残念だな…。と、司書相手に力説してしまった。
図書館で、そうした本のプロデュースをしたらどうなの、と言う話から、デザインの話になったのだけど。肝心のプロデュースの話は、「私たちはやれないし、誰がやるんですか〜?」、でチョン。
0 件のコメント:
コメントを投稿