2017年7月20日木曜日

指定管理者制度。

今日は里に二回も下りた。

その一つ、午後1時半から役場で「平成29年度 第1回指定管理者連絡調整会議」に呼ばれ、その委員の一人として委嘱され、そのまま会議。色々意見を出してくださいと言われていたけど、実績報告に時間が費やされてしまい、十分な意見は言えずじまい。

現在のスカイランドきよみずの運営はどうなっているのだろ?、と疑問に思っていたので、事前に話があった時には、願っても無いことと思い受けた。
話を頂いてから、指定管理者制度について、慌てて調べてみた。
それまでの地方公共団体やその外郭団体に限定していた公の施設の管理・運営を株式会社を始めとした営利企業・財団法人・NPO法人、市民グループなど包括的に代行させることができる。(行政処分であり委託ではない)
最後のカッコの部分の意味がよく理解できてないのだけど。民間のノウハウを活用し、大変になった運営を改善しようというものらしい。そのような対象を広げた制度。
対立軸を作るつもりはないけど思っていることは言っていきたい。

朝の散歩は水場まで。曇っていた。


0 件のコメント:

コメントを投稿