2017年7月16日日曜日

里の友人。

パラパラと雨が来ては上がり、の繰り返しの一日。

午前中アートフェスの案内看板の修正をしようと外に出たら、丁度ニワさんが久しぶりに顔を出してくれた。同い年、カメラマンとして長年やってきた。今も現役で忙しそう。シルバーセンターの仕事もしてて、土日に出ることが多くて、来れないそうだ。年を重ねるに従い、来られる回数が減っている。8月も来ない。仕事が大好きな世代。私も多分にその傾向はある。家にいても、あまりノンビリしてることはない。
今日も、日がな一日、小屋掛の片付けをしていた。編んで何か作りたいと、埃をかぶっているつるは、「未だ取っておくの〜」と自身にツッコミを入れながら、位置をずらす。

我が家の夕食は5時。「あれ〜、誰だろう?」、カミさんの声に外を見れば、里のナカガワさんとお孫さん二人、スイカを持ってきてくれた。大きな「紅まくら」と「サマーオレンジ」、それに小ぶりなスイカの名前を聞くのを忘れた。
中川さんは生産農家。かたわらバンド活動をしている。「SBP」のボーカルとギターを担当。去年のアートフェスに誘い。今年も来てもらうことになっている。急遽、3人組の「サマーオレンジ」を結成し来てくれた。今年も同じメンバーで。聞けば私より一回り下で、イノシシ。なんだか親しみがわく。
明日は、隣のヤマモトさん、近所の別荘の人たちを呼んで「スイカパーティ」。ナカガワさん、ご馳走さま〜!。

今年の初物。右紅まくら、左サマーオレンジ。下は聞き忘れた。
昨年も頂いて食べた。いずれも美味しかったけど、紅まくらの方が好み。

0 件のコメント:

コメントを投稿