2017年9月27日水曜日

木挽。

青空が出てたのは、朝のうちだけ。ただ、それほどには崩れなくて良かった。
夕方になりポツポツと降り出した清水高原。

季節により、森の中での感覚が微妙に違う。
四季を通して、みんないいのだけど、今は、秋の森がいい! 動きやすい気温。
俄然やる気になったキコリ仕事。伐り倒して190センチで分割しておいた栗の木の2本目を木挽。皮むき処理まで。気持ち良い達成感。残すは1本。残念ながら明日は雨のようだ。
思い返すと、以前は3〜4メートルもの長さを挽いてた。良く運べたな〜。
随分曲がってたけど、マキ小屋を建てる時の材料になった。今回な何に使おうか。

寸法を測り、ガイドバーは無いので、感でやる。

まあ、うまく挽けた。

鉈を使って皮を剥く。

ナントカ板に出来た。大体5センチ厚。1枚は10センチ。


0 件のコメント:

コメントを投稿