2017年9月15日金曜日

雑草の勢いに負けそう。

糸魚川の実家の草刈り。7時に家を出て、木崎湖のコンビニで朝食、10時着。

途中、日差しは出てるものの、北アルプスの峰々は雲に覆われて、雄姿見れず。
黄金色に色づいた田んぼがキレイ。この景色が好きだ。これから刈入れの最盛期を迎える。稲刈り、はさ掛け、そして脱穀。大変だったけど、無性に懐かしさを覚える。

水の元栓を開け、ブレーカーを上げる。座敷に入り、仏壇に手を合わせる。実家に着いてからのお決まり。中の片付けは手付かずで、母が逝ってしまった時のままだ。草刈りをするだけで一日が終わってしまい、伸ばし伸ばし…。雑草を制さないことには、取りかかれない〜。雑草の勢に負けている。

積んできた草刈り機をクルマから出して、いざ取り掛かる。家の周りは凄い状況になっている。1時間のお昼を休んだだけで、4時までフルに草刈機を使った。疲れた〜! カミさんも体調イマイチながら、よく頑張ったね〜。
お昼は、クルマで10分ほどの148号線沿いのヘルシーダイニング「Sunt Mock」で私は雑炊、カミさんはカツサンド。これで3回目。オーナーシェフとお喋りをして、仲良くなってしまった。

安曇野。

家の前。

実家の前から見た空。

草刈機も調子よく、仕事はかどる。

オーナーシェフを挟んで、記念に。

ハナニラも容赦なく…。

ダイナミックな雲。写真は1点を除き、カミさん。


0 件のコメント:

コメントを投稿