2017年9月29日金曜日

切り出しナイフ。

朝から気持ちのよく晴れた清水高原。昨日は雨、今朝は6度と冷えた。
こんな条件でキノコがよく出る、と聞いているが、道端でジゴボウ2本だけ。

今日は買い出しで里に下りる。カミさんの美容院の予約が10時なので、いつもとは逆回りで、まずアイシティ。カミさんを降ろして私はガソリンの補充。トマトへ寄るも、セキさんは休み。掘り出し物のレンチをを買って、アイシティに戻る。カミさんと合流して、買い物の後、水舎で昼食。私は温かいとろろそば、カミさんは粗挽きそば。残念なことに、今月一杯でアイシティ店は閉じることにしたそうだ。そば集落の本店、ミラフード館店、松本店は引き続き営業。

昨夜、池尻大橋にいた時に、姉からもらった電子レンジ「動かないよ〜」とカミさんの声でジエンド。随分使った。で、ヤマダ電機で新しく購入。
図書館に回り、珍しく2週間で読み終えた浅田次郎の短編集「夕焼け天使」を返却し、これも短編か「神座す山の物語」を借りる。

錆びているけど、小ぶりでバランスの良い切り出しナイフを手にして、とても気に入ってしまった。昨日送られてきたダンボールを開けた時のこと。午後、サビを落とし、研ぐ。思った通り、とてもいい感んじになった。枝を削るのに使い勝手が良さそう。





0 件のコメント:

コメントを投稿