2017年9月5日火曜日

地域おこし協力隊に期待。

霧の立ち込めた清水高原の朝、上るにつれて晴れてきた。
クルマが2台停まっている。キノコだろうか…。

何時もの折り返し点から山道に入り、去年整備された駐車場に出る。草が伸びてきた。
なんの前触れもなく、整備されたのでビックリして、昨年の別荘地管理組合の総会で、経緯を質問したけど、未だに良く分からない。その後、車止めに加えて鎖でしっかり止められている。余計に作られたその意図も理解できないでいる。
私は、時間に余裕がある人は、スカイランドの駐車場にクルマを止めて、スカイランドのフロントに行き先を告げ、別荘の中も歩いて欲しいと思っている。
ただ、全ての人に求めている訳ではないけどね。別荘地の中をカットして、先を急ぎたい人もいるだろうから、それはそれ。ただそれを推奨するようにPRして欲しくないだけ。
なので、折角作った駐車場、うまく利用できるようにして欲しい。もしかして、こんな事も「地域おこし協力隊」が起爆剤になり、変わるのではないか、と期待してしまう。

山形村の半分を山が占めている。そして別荘の立つ清水高原。私は、自然が溢れる良いところと思っている。うまく生かされていない歯がゆさを感じている。生かす方策を考えたい。話し合う仲間が欲しいな。

折り返し点から山道に入り、上る。

元電波塔の跡地にできた駐車場

ひまわりの花が咲いていた。誰か種を蒔いたのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿