2018年8月31日金曜日

森の中で暮らす楽しみ。

南側には青空も見え、北側は雲に覆われる朝。
ベランダが濡れ、地面も湿って、昨夜は雨があったのか…。全く気がつかなかった。

週一の買い出しで里に下りる。まず図書館。「レインツリーの国」を返して同じ作家・有川浩の「図書館戦争」を借りる。それと「ビオトープづくり実践帳」。池は作ってしまったけど、生き物、植物について知りたくて、司書に聞いたところ、この本を出してくれたので借りてきた。「生活排水を再利用」して、ビオトープ池づくりへの想いは、随分前からあった。それを「バイオジオフィルターの概念」が実践に結びつけてくれた。これにより生活排水を「循環」させる事、をなんとか実現することができた。まだ完成とは言えないが大まかなところは出来た。これを完成させるまで、テキストの一つとし参考にしたい。
森のな中で暮らすコトに、こんな楽しみ方もある。

買い出しは、雨に降られることはなかった。帰った途端パラパラときたものの大した降りではない。夕方になり霧が湧いてきて、森を覆う。



0 件のコメント:

コメントを投稿