2021年10月15日金曜日

来客あり。40分も待たせてしまった。

今朝の散歩で、再び見つけたシロシメジ。
買い出しで里に降りるので、友人に見てもらおうと採取。立ち寄るが、そば打ち中とのことで預ける。図書館に立ち寄ったら、ヤエコさんと久しぶりに鉢合わせ。今日はお一人。ひとしきりお喋り。カミさんは借り換える。私は一週間でまだ半分。来週かな…。

コンビニ、いもっこを経由してアイシティへ。
私はガソリンスタンドへ回る。ガソリン補給。灯油36リットル購入。ガソリン160円。先々週から週毎に2円アップ。灯油は94円。まだ上がるようだ。

買い出しを終わらせて、昼食はキノコを預けた山法師に。
一時を回って、客は私達だけだったので、店主の上條さんにキノコについて話を聞く。シロシメジは採ったことが無いので自信が無い。一緒に持ってきた敷地内で採ったキノコは「チャナメツムタケ」と教えてくれた。上條さんは同い年。趣味が高じて定年を過ぎて蕎麦屋になった人。話好きで、話しだすと長くなる。

2時に来客の予定だったので引き上げたけど、帰宅は2時40分。
既に見えたいた。有難いことにヤマモトさんが話し相手に…。隣の区画の持ち主のWさん。埼玉から日帰りで様子を見に来られた。何時も、声をかけてもらい、コミニュケーションを取っている。4時まで話をして帰られた。

朝の陽射し。

青空。気温は8℃。

シロシメジ、のはずだけど…。上條さんも確定できず。

ジコボウ。栗の実と見間違えて採取できた。

チャナメツムタケ。

里からの西山(清水高原)の眺め。
看板左奧に見える丸い山は鉢盛山。


0 件のコメント:

コメントを投稿