2021年10月12日火曜日

少しづつだけど、気持ちの良い森に。

雨になるのかな…、の予想は外れ曇りの一日。
カラマツの枝で杭を作る。太いものはチェーンソウで、細いものは鉈を使って尖らせる。作った杭は、テラスの土留めに使う。

2時半にアーボリストのヒロシくんがやってきた。
別荘のYさんが木を伐りたいとの事で紹介した。敷地内の木の様子を見にきてくれた。一緒に出かけ、伐ると良い木に印をつける。こうして別荘地の木を伐る仕事を紹介できるのは嬉しい。皆さんの家の周りがキレイになるのを見るのは楽しい。少しずつでもこうした動きが広がってくれると良いな〜。そうすれば清水高原別荘地が気持ちの良いエリアになる。

途中、カワノさんに久しぶりにお目にかかる。
偶然が嬉しくてお喋り。元気そう。夏はスイカの選果場でアルバイトをして、まだ疲れが残っているみたい。12月からは何時ものスキー場でアルバイトの予定との事。時間があるとクマザサ刈りに余念がない。おかげで気持ちの良いスペースが広がっている。そのスペースでのインスタレーションも楽しんでいる。夫々の人ができる事をやる事で、少しづつだけど気持ちの良い森が広がっているように感じる。

朝のビオトープ。

苔。

茹でた山栗、半分に割り、スプーンで書き出していただく。

杭を作る。

テラスの土留めの補強に使う。


0 件のコメント:

コメントを投稿