2021年10月22日金曜日

村の「移住・定住」対策の記事。

青空が広がった朝、0℃と今季最低。

里の友人が村の記事をメールで送ってくれた。
本年度から始めた「住マイル奨励金制度」に関するもの。これで移住・定住の促進を目指すそうだ。本年度は20件分1000万円を予算化しているとの事。確かに手っ取り早い、一つの方法ではあると思うけど、これが「移住・定住」促進対策だとしたら、なんとも寂しい。今盛んに言われているキーワード「持続可能」からは随分かけ離れている。「村のビジョン」が有れば、違うアプローチになるだろうに、と思う。これでは、どう見ても場当たり的。

買い出しで里に下りる。
まず図書館。2週間で読み終えた「魔力の胎動」を返して、久々に宮部みゆき「昨日がなければ明日もない」を借りる。「図書館まつり」のスタッフTシャツを受け取る。いよいよ明後日、司書二人は臨戦態勢でテンションは高め。いもっこへ立ち寄り、アイシティ。私はガソリンスタンド。163円と、またしても3円上がっている。下がる気配は無い。去年の137円からしたら随分違う。まだまだ上がるのだから、この先が恐ろしい。アイシティに戻り買い物をサポート。12時を回ったのでGirasole Cafeのマルゲリータピザとフルーツフレンチトーストで昼食。

2時半の帰宅で、曇り空からは霧雨。

朝、青空が広がる。

里の友人が送ってくれた、市民タイムスの記事。

図書館まつり(24日)で着るスタッフTシャツ。



0 件のコメント:

コメントを投稿