2021年10月6日水曜日

村の「複合施設」計画について。

散歩に出るときは、青空と陽射しも出ていた。
それが折り返し点あたりでは、西から流れてきた雲にかき消された。時折明るくなるものの曇りの一日。午後は4時まで外に出て、気分を変えてモノづくり。まず小刀二本を研いでから、木を削る。祖父が使っていたと思われる小刀はよく切れる。勢い余って、指にチョコっと当たっただけなのに、切れた!

「複合施設建設に関わる意見の募集」中なので「応募」しようと、まとめ始めた。
里の友人が送ってくれた今朝の市民タイムスの記事によれば、既に「村複合施設建設検討委員会」なるものが発足し、本格的な議論が行われている、と言う。なんだかな〜。伝承館と図書館との複合館計画は前から言われていて、私も末席に座している「図書館協議会」でも答申を出している。新聞を読むと、そこに「子供の居場所」も付けると言う。それはそれで良いことだろうけどコンセプトが曖昧にならないか危惧する。

山形村は、文化に対して重きを置いてない印象がある。
なので「文化の情報発信基地」として位置付けて欲しいと思っていた。

ツタウルシの紅葉、早くも始まった。

小刀を研いで、気を削りカタチを作る。

こんな置き方も良い。

里の友人が送ってくれた市民タイムスの記事。
意見応募するつもり。


0 件のコメント:

コメントを投稿