2021年10月14日木曜日

大丈夫と思っても、初めては怖い!

朝の散歩で、ジコボウを見つけて採取。
これは問題なく自信があるキノコ。シロシメジ、ムラサキシメジの群生を見つけて採取。図鑑、インターネットで調べた結果、大丈夫のはず…、と食べてみるコトにした。とりあえず私だけ。ゴミを取り、洗って、汚れた部分を取り去る。ウッドガスストーブで茹でこぼす。ニンニク一欠片みじん切り、オリーブオイルに入れ香りづけ。そこにシロシメジ、ムラサキシメジを入れて炒める。塩胡椒、醤油を少々入れて味付け。シロシメジは苦味がある、とあったけど苦味は感じられない。シロシメジの匂いが、チョット好きくない。歯ごたえはいいが。ふた切れでやめる。ムラサキシメジは歯ごたえも良く、美味しく感じた。4〜5編食べたけど、これも気になってここまでにして、様子見に。食べて3時間ほど経ったが特に問題はなさそう…。

午後からずっと、図鑑、ウェブを見ていて時間が過ぎた。
間違い無い、と思いながら、調べまくった。それでも、いまいち確信が持てず。いやはや、こんなに時間を取られるとは…。

朝の散歩で出会った赤いへび。動かない。
鳥肌!帰って調べたらジムグリ。毒は持たな
いようだけど…。夜行性らしい。

ムラサキシメジとシロシメジ(多分)。

オリーブにニンニクを入れて香りづけ。

茹でこぼしたものを炒める。いまいち自信がない。
で、少しだけ食すにとどめた。


0 件のコメント:

コメントを投稿