2021年10月9日土曜日

大工の朝比奈さんの内見会に。

エンジンオイルの交換距離をオーバーして、気になりつつ機会を逸していた。
もう先延ばしはまずい、と昨日、佐野商会に電話をしたところ「午後なら大丈です」と言うので、交換してすぐ戻ろう、と予定。その後、大工の朝比奈さんから電話が入り、明日「内見会をしてるのでよかったら…」との連絡。随分会ってない。どうせ里に下りるから、足を伸ばして会ってこよう、とカミさんと今日も里に降りた。

カミさんの洗濯が11時に終わったので、ベル・リビエールに電話。
12時に昼食の席を予約し、向かった。やまびこ道路は混んでいて10分遅刻。一年ぶりくらいかもしれない…。いわゆる洋食屋さん。友人の紹介で行くようになった。年に1回から数回程度。内見会場に向かう道沿いだったので、丁度よかった。結構混んでいた。帰る時、入り口で待ってる人が数人。緊急事態宣言が解除され、ようやくです、と喜んでおられた。

入山辺の内見会場には一時過ぎに到着。日焼けして元気そう。
朝比奈さんには、山小屋を一年がかりで建ててもらった。それから、はや30年。長い付き合い。設計は中村好文さん。中村さんを通じてお世話になった人達とは、未だお付き合いさせてもらっている。今回の家は、設計も手がけている。木の温もりが感じられる家で、朝比奈さんならでは。話に夢中になって写真忘れたね、と途中で気がついた。

会場から佐野さんに電話して、着いたのは2時半。
佐野さんは、こちらに暮らすようになってクルマのアレコレをお願いしている。オイル交換の待ち時間、コレクションしている古い車を見せてもらった。バモス、ミニクーパ、ジムニーは好きだな〜。

バモス。

ミニクーパー、バン。

ミニクーパー。



0 件のコメント:

コメントを投稿