2021年10月23日土曜日

山形村はスポーツが盛んだけど…。

1℃と今朝も冷えた朝。

午後は里に下りる。
明日の「10周年図書館まつり」の準備で協議会のメンバーが集まった。
2時から始まり、皆さんの働きで3時半には終わった。

山形村はスポーツが盛んなんだな〜、と強く感じた。
グラウンドでは少年野球。体育館ではドッジボールの練習。夜にも体育館が使われるらしい。
翻って文化に目を向けても、何も無い。モノづくりの人達がいても、アーティストがいても、展示出来るようなスペースは無い。未だに昔ながらの文化祭では、味も素っ気もない。こんな状況を打破するために、新しく計画されている「複合館」は山形村の文化発信基地と位置付けて、これからの文化的な動きの中心的役割を果たして欲しい、と強く思う。意見書は出したけど、どうなる事やら…。

朝の景色。


0 件のコメント:

コメントを投稿