2021年12月25日土曜日

今、焚いているのは白樺。

−2℃。夜半に降った雪は8センチくらいか…。少し湿った感じの雪。
散歩の折、ヒラノ家、タカハシ家に立ち寄り広報を渡す。タカハシさんは、既に勤めに出たのでポストへ。雲が多く、陽射しはない。戻ってきたら、ナカガワさんが村道の除雪をされていたので声をかけて、少し立ち話。雪道は四輪駆動でないと、スカイランドから上の道を上ってくるのは厳しい。ハイブリッド車は、特に車体が重く…、大変、との事。

朝食後、玄関ブリッジをカミさんが箒で掃く。湿っていても軽い…。
私は、ベランダをスコップで。プラスチック製なので傷をつけることはない。数年前に求めた柄の長いスコップを愛用している。使い勝手がいい、と自分では思っている。

昼間は暖か。夕方から冷えてきて、−4℃。
4時過ぎて、カミさんは、氷が張るのを目安に、雨戸を閉める。私も仕事場の雨戸を閉めて、暖炉に火を入れる。今、主に白樺を焚いている。5年ほど前に敷地内で伐ったモノ。随分時間が経ち、乾いているので、よく燃える。その分燃えるのも早いが…。そろそろ薪づくりも考えなくては。最低でも3年は乾かしたい。それを考えると、ソロソロ。ストックはあと3年。

7時、外気温は−5℃に。部屋は24℃、雨戸を閉めると随分違う。

タカハシさんが出かけた轍。

カーブミラーで自撮り。

昼間は一時、弱い陽射しも…。

冷えて来たので、4時過ぎて暖炉に火を入れる。

6時半、暖炉の前は暑い。


1 件のコメント:

  1. こんばんは、時折拝見しています。 これから積雪増えそうですね。 年末は清水で過ごす予定です。 よいお年をお迎えくださいませ。

    返信削除