降りそうで降らなかった雨。曇りの一日。
主夫を一日。
朝食はツナサンド&コーヒー。午前中は明日の買い出しのリストアップ。メニューを考えながら。昼食は、オリジナルメニュー、フライパンで「あまりご飯とモチのチーズ焼き」。意外と美味しく出来て、本人もビックリ。それと「きゅうりとニンニクのサーと炒め」。午後は惣菜作り。「キンピラごぼう」を作り。夕飯の付け合せに、グリーンボールを千切りにして、電子レンジでチン。きゅうりのピクルスと合わせる。夕飯は「豚肉と夏野菜のスープカレー」きっちりレシピ通り。美味しく出来たけど、ネギを私の皿によこすカミさん。次は、ネギをタマネギに変えよう。他は残さず食べてくれたのはウレシイ。
朝倉かすみの「にぎやかな落日」を読み終えた。
丁度、カミさんがアクシデントで体調を崩す前に借りて来た。このタイミングで…、と思える内容にビックリ。84歳のおもちさんの日常が82歳から語られる。少しづつ老いるに連れ、環境も変わる。時に過去に戻り、語られ、徐々に家族構成も分かる。
「私は、元気。カミさんも…」と思っていたことが、そうでもなかった…。
自分の身体のことにチョット神経質になった。だからと言って、考え込んでも、良いことは無い。これからは、シェフになったつもりで、料理を楽しもう。二人で元気でいるためにも…。
0 件のコメント:
コメントを投稿