2022年8月31日水曜日

「北山亨展」を見に長野。

何だかはっきりしない空模様。
予報では晴れ。友人の北山亨さんの個展、残すところ4日、ギリギリの所で、無性に観たくなり、長野まで出かけてきた。10時10分に小屋を出て、松本ICから高速道に入り長野を目指す。長野ICまでは一時間で11時15分。国道35号線を北上。13時からのオープンなので昼食を食べることに。調べておいた長野駅東側の松栄寿しに入る。ランチメニューで特選にぎりと満彩丼。

満腹になった所で、ギャラリーへ。
12時50分に到着。外観はスゴイ!知らない人だとギャラリーとは気がつかないだろう。でも、なんか面白く楽しい!。ドアの鍵は外されていて、中に入れた。「倉庫ギャラリー」と言っていたけど…。確かにね。その空間に負けないだけの存在感のある作品が展示されていた。「イイな!イイな!」写真を何枚も取ってしまう。北山さんに電話して「写真を撮ってイイの?」と確認。了解を得た。「バナナムーン」企画の搬入で、来られないとの事で、会えなかったのは残念だけど、まとめて作品が観れたので満足。

帰ろう、としていた所に車が入って来た。
ギャラリーと関係がありそうな人だったので話しかけた。当たり!。ギャラリーの隣で額づくりを生業にしている「モリヤコウジ」さん。ギャラリーの留守番も兼ねているらしい。工房と工場を見せてもらい、お喋り。工房がまたイイ、アーティストの作品があちこちに無造作に置かれ、掛けられている。「ワクワク」してしまう。イイ出会い。

道草をすることもなく直帰、3時15分。往復179キロの小旅(ドライブ)。

入り口。

外観。

展示室。

展示室反対側。

入り口。

作品アップ。

モリヤさん工房にあった北山作品。

無造作に掛けられたアーティストの作品。

アーブックも沢山。。

お喋り。

工場の屋根がなんかイイ感じ…。

アートのよう質感と色。


0 件のコメント:

コメントを投稿