2022年8月26日金曜日

料理、まず好きになろう。

散歩の帰り、帰り支度中の山本さんに会って、ひとしきりお喋り。
私のことを褒めてくれたけど、話をしていると教えられる。料理に関しては私より知識は上。話が長くなり、慌てて失礼する。朝食は、昨夜の残り、スープカレーと野菜サラダに焼いたベーコン添え。そしてパン。

買い出しで里に降りる。
今日は回り道。タッパを返しにカタギリ宅へ。今はずいぶん回復したカミさん。体調を崩した時、ヤエコさんから惣菜の差し入れを頂いた。その気持ちが嬉しかった。カタギリさんとは移住して早い時期、共通の友人から繋げてもらった。モノづくりには、とても興味があり、押しかけていった。面白いモノがたくさん…。ウマもあった。以来、家族ぐるみで付き合いをさせてもらっている。「きぎ工房」を主宰。注文家具を手がける。アーティストとの繋がりが多岐にわたり額作りも。

郵便局、コンビニに立ち寄り図書館。
司書お二人から野菜をいただく。ひとしきりお喋り、私の料理を自慢?し、料理情報をもらう。イシカワ司書から「こんな本もありますよ〜」と出してもらった「68歳、一人暮らし。きょう何食べる?」も借りる。二人暮らしだけど…。何かヒントをもらえるだろう。気に入ったレシピもあるかも知れないし…。

ヒントがもらえそう。

「ブラックペッパー牛ごぼう」は、レシピ通り
やったけど…。自分なりのアレンジを考えよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿