2023年11月18日土曜日

ブフ・ミロトンに挑戦。

東側にある洗面所の雨戸を開ける。
明るい。昨日と同じ時間なのに…。地面が白く雪で覆われている。明け方に降ったか、積雪は数センチ。洗面を済ませて階下に。雨戸を開けて、何時もより多く湯冷ましを300ccを飲む。カミさんと母にも湯冷ましを上げる。ストレッチの後、散歩に出る。

外気温−5℃。雪は止んでいる。
道路には一台の轍。タカハシさんは出勤のようだ。ゴクロウサマ。ウチから4分ほどでAさんの別荘。車が止まっている。夜中に来られたようだ。右手に入って行くと定住されているヒラノさん家がある。まっすぐ進む。10分ほど行ったところで、2台の車に追い抜かれた。大きなログハウスのSさん家に来られたのかな。前に、ちょっと言葉を交わしたことのある大工さんの車みたい。30年近く経つはずなのに、ずっと作り続けているイメージがある。ご本人とは話す機会が無かったので分からないが…。散歩の時は止んでいた雪も、朝食の支度をしていたら降り出して、一日。

昼食は、キノコうどん。夕食は、ブフ・ミロトン。
フランスの煮込み料理。以前、朝イチで紹介されていてのを見て、作りたいと思っていた。タマネギと牛肉だけのレシピ。タマネギを茶色になるまで炒めるのがコツみたい。自分のモノにするには、何回か作り続ける必要がありそう。でも、美味しくできた。優しい味。

雪降りて 料理作れど 我一人








0 件のコメント:

コメントを投稿