2023年11月21日火曜日

冬支度、ひとつ出来た。

雪は消えたけど、寒そうなので冬靴にする。
小屋掛けにかかる温度計を見る。−5℃。玄関から50メートルほど行き、メイン道路へ出て、左へ行く。路面には所々カラマツの葉がへばりつく。Aさんの別荘を過ぎて、八ヶ岳連峰が見える尾根筋に来てすぐ、編笠岳の左肩に赤い点が見えた。みるみる昇って、燃える球体に。直視できなくて目を逸らす。左に、昇ったばかりの朝日を眺めながら歩く。葉を落とした樹々がオレンジに染まる。「朝日出て 冬枯れの樹々 オレンジに」  山並みの裾に靄が立ち上ってきた。陽が昇るにつれて刻々と変化する景色が面白い。「山並みに モヤ立ち上る 朝日出て」

小屋掛けの隙間に付けていた塩ビの波板が劣化。
直そうと思い、先延ばしにしていた。晴れて、暖かそうなので、ようやく取り掛かった。外して、新しいものを取り付ける。本格的な雪が来る前に直せてよかった。










0 件のコメント:

コメントを投稿