2023年11月26日日曜日

気兼ねない友人。

12時少し前、3人の友人がお土産を沢山抱えて、カミさんに会いにきてくれた。
オガワさんとは久し振りだったけど、不思議と時間の経過は感じない。変わらず元気。田原夫妻は、夏に訪ねてもらったばかりだから「また来たよ」と言った感じ。挨拶もそこそこに、何とか間に合った料理と、お土産を広げ、お供えにいただいたワインを開けて、みんなでカミさんに献杯。そこから尽きることなく、5時まで、食べて飲んで、お喋り。

スッと気持ちが入り込め、なんでも話せる、友人とは良いものだ。
みんな似たり寄ったりの年代。来し方を振り返り、残りの時間を気にする歳になり、死と向き合っているように見える。カミさんが元気な時は、前だけしか見てなかった私だが、ここ数ヶ月、目的が突然無くなった感じで、過去を振り返っている。生業の仕事もこの先どうしようか…、と考えているのだけど。「仕事を続けた方が長生きしているデータが出ているのよ」とオガワさんにハッパをかけられる。

久しぶりに大勢で食べた食事とお喋りは、寂しさを一掃してくれた。ありがと〜!
5時過ぎ、みんなは、今日の宿、スカイランドきよみずへ。




0 件のコメント:

コメントを投稿