2023年11月19日日曜日

昼はペペロンチーノ。

目覚ましを、いまいましく思いながら、少しだけ眠りの中に身を置く。
着替えをして雨戸を開けると、気持ちの良い景色が広がる。東南の群青の空に星が一つ残り、朝焼けに、山並みのシルエットが浮かぶ。「ああ、今日は晴れだ」

30分ほど歩く散歩に、流石に長靴では厳しくなった。
散歩の前に雪靴を出して、今朝は完全防備で散歩に出た。外気温−2℃。昨日の夕方には雪は止んだので、轍は幾重にも重なる。犯されていない、折り返し点の雪上に影が伸びる。大声を出して折り返す。タカハシ家に回り、クーとタカハシさんにご挨拶。

朝食の片付けの後、ベッドメイキング、掃除。
そして外に出て玄関とベランダの雪を搔く。ホースを片付けて、雨水のろ過装置の水を抜く。昼はペペロンチーノとコーヒー。午後は雪支度に使う塩ビ波板を切って準備。夕食は、昨日の残りブフ・ミロトンとキンピラを作って添える。残りご飯にキンピラを少し入れ、バターで炒めたら、いい感じ。美味しくいただけた。

雪降りて キレイと言いし 妻はなく
目覚ましに 起こされる朝 雪灯り
星残り 空に山影 寒き朝

まだ薄暗い朝。

散歩の途中。美ヶ原方向の山並み。

雪靴を履いて。

雪のキャンバスに伸びる影。

陽が差し込んで眩しい。障子を半分閉める。

お昼はペペロンチーノ。

夕方、向かいの山並み。

キンピラを作る。

バターご飯とブフ・ミロトンにキンピラを添える。

雨戸を閉める前。半月が出ていた。


0 件のコメント:

コメントを投稿