2024年7月17日水曜日

水道の民営化には疑問。

あ〜!焦げ付いた。
昨夜からの続きで、朝食の準備をしながら煮詰めいた「実山椒の佃煮」。朝食を食べていて忘れた。幸い食べられる。ちょっと苦いところもあるけど‥。

眠い‥‥。昨夜は珍しく夜ふかし。
もう少しで結末。もう少し、もう少しと‥11時。吉田修一「ウォーターゲーム」。水道事業の民営化に題材を得た小説。山形村の広報で以前、民営化の話が上がっているのを目にし、疑問に思ったことがある。生きていく上で欠かせない水を、利益優先の企業に任せていいものなのか。小説でも語られていたけど「貧乏人は水を飲むな、と言うことか」と。支払いが滞納すると、電気は止められるけど、水は大丈夫、と聞いたことがある。それが簡単に止められる事態になったら‥、生きてはいけない。

お昼は、青梗菜、ソーセージを使った野菜炒め。
仕上げに実山椒の佃煮をパラパラと降って、てきと〜に作った割には、美味しくできた。夕飯は親子丼。

朝の散歩。

トラノオ。

実山椒の佃煮。

青梗菜炒め。

夕飯は親子丼。

0 件のコメント:

コメントを投稿