2024年7月6日土曜日

人との交流で元気をもらう。

二日休んだ朝の散歩を再開。
朝から曇り。Yさん別荘の熊笹が刈られている。二日間休んでいた間に来られたかな?バイカウツギ(多分)の花が咲いている。三日前には気が付かなかったけど‥‥。お昼を過ぎて雨が降り出した。ムシムシと暑かったのが、雨で急激に気温を下げる。

午前中は、マリちゃんに誘われて公民館講座の「お茶教室」に出席。
参加者10名。先生は、村在住の野田さん。和室を茶室に見立て、作法、お茶の立て方、いただき方のレクチャーを受ける。そして場所を移して、立て方の実践。茶筅がどこかにあった気がするが‥‥。お茶を買ってきて、家でシャカシャカやってみよう。終わる頃にみなさん打ち解けて言葉を交わす。私も新しい出会い。楽しいひと時だった。人との交流は元気がもらえる。ウチに隠るのは、そろそろ止めにして、一歩踏み出そうかな‥‥。

きぎ工房のカタギリ夫妻が、カミさんの一周忌を前に、午後、花を手向けに、訪ねてくれた。清水高原に暮らし始め、一番に訪ねた人。そして一番に仲良くなった。カミさんが逝った時、支えてもらったのは、有り難かった。ありがとう!












0 件のコメント:

コメントを投稿