2024年7月26日金曜日

買い出しの日は、手巻き寿司。

一週間に一度の買い出し。
かかりつけ医で採血のため朝食は抜き。9時に家を出て、クニオさん家を覗き、どう片付けたものか、アレコレ意見。家の修復の見積もりで業者さんがやって来たので、私は里に。病院に寄り採血。診察をしてもらい薬の処方箋を出してもらう。このところ右手の小指が痺れたり痛かったりする。時々だけど‥。そんなことを先生に話したら「リュウマチ」かも、とか言われた。様子見。血圧は116ー66。

病院で読んでた信毎に、作家の池澤夏樹さんの紹介が出ていた。
2022年から安曇野に住まわれる。「近年、国に寛容が無くなった、特に日本が酷い」と嘆く。急に著作を読んでみたくなり、そのあと図書館で「スティル・ライフ」を借りる。ついでとは何だけど、村上春樹の「ねじまき鳥クロニクル」も借りる。司書としばしお喋り。役場に周り。8軒分の広報他の印刷物をもらう。いもっこでトマトなどの野菜を買う。アイシティ、つるやで買い物を終わらせて、田吾作でおこわの弁当を買って昼食。セール中なので、めぼしいモノがないか、少しだけショッピング。トランクスを一点。

帰宅途中。ナナちゃん家へ寄り、広報を渡す。
母、アヤコさんもいらして、しばし立ち話。家の修繕についてアレコレ。帰宅して買い物の片付けを終わらせ、メールチェック。夕飯は、貝のさしみ、卵焼き、納豆、味噌漬けを手巻き寿司にして。このメニュー、買い出しの日の定番になった。

朝の散歩。

夕飯は手巻き寿司。


0 件のコメント:

コメントを投稿