2017年5月21日日曜日

自然の恵み。

安定した天気がが続いて、今日も晴れ。清水高原、26度と高い気温だった。

午前中は、昨日に続き、芽出しポットに、クレソンんとタイムの種を蒔く。余った種はプチ畑に直播。私のやってることなど趣味の範囲でしかないけど、できれば少しでも自給できれば、との思いはある。今は主菜にならないものばかりだけどね〜。まあ、楽しめればいい。畑にしようと土を盛ったプチ畑に、ギボウシが頭を出してるので土を掘って収穫。モヤシ状態。お昼に酢味噌和えにしてもらった。シャキシャキした歯ごたえ、美味!。

去年、駒打ちした椎茸が5個、大きくなった。早速、収穫した。カミさん、新鮮で肉厚なので、これが美味しいと、お酒を振って、塩を振って、アルミ箔に包んで蒸し焼き。
自生のミツバを摘んで胡麻和え、フキノトウの茎のしょうゆ漬け、と地のものの三品が食卓に上がる。この時期、なんらかの山菜が楽しめる。ローカルならでは。それも山暮らしだからこそ…。考え方次第、森の中の暮らしは素敵!。

クレソンとペパーミント。

ギボウシを湯通し。

酢味噌で和える。

椎茸が5本。

酒と塩を振って蒸し焼き。

自生のミツバの胡麻和え、味が濃い!。



0 件のコメント:

コメントを投稿