2017年5月8日月曜日

生活習慣病。

散歩のあと、朝食をとらずに、里の「横山医院」に出かけた。月一の検診と血液を採られた。体脂肪の数値が高く、薬を飲むようになって、その薬をもらうための検診。
生活習慣病、定義がよくわからないが、どうもその類に入れられるようだ。村に住む山岳カメラマン、「元」というべきか、今は仕事としてはやられてないようだけど…。多分私よりは年長だと思う。元気な女性だ。
先日、外に出られていたので、得意の立ち話。健康診断で、どこも悪いところがないのが自慢。私みたいなのが、どうも「生活習慣病」と言うらしい。「自分の努力なのよ〜!」、と彼女は力説する。自分を律することで健康でいられる。自ら実践し、結果が出てるので、周りの人にも説いているらしい。私も健康で、元気でいたいと思っている。そのために私なりの努力もしている。その一つが、朝の散歩。

カラマツもほころび、色づいてきた。

今が盛り、と咲き誇る「タチツボスミレ」。彼方此方に。

0 件のコメント:

コメントを投稿