2017年5月12日金曜日

言葉の力。

薄日の差す穏やかな朝、水場まで足を伸ばし、湧水を汲む。

ビティさんが来てて、声をかける。オーストラリアから見えていたジャイさんが帰られるので、これから送っていくようだ。
ジャイさんは日本の武道に興味があり、移住したい希望を持たれている。と我が家にファミリーで来てくれた時に聞いた。いろいろ力になれたら、と思っても、私は英語が話せないので、微妙なところがわからない。話は、ビティさんを介して。そのビティさんも、まだ日本語が完璧ではない、ときてる。外国の人とは、コミニュケーションが良く出来ないもどかしさがある。英語の話せる人(日本人)が輝いて見える。
いろいろご自分で、武道の関係を巡り歩いたようで、私が心配するまでもなくアクティブ。

世界の言語に関して、今日、返却した「銃・病原菌・鉄」にも考察があったな〜。
いろんなことが関連し、繋がってくるのが面白い…。

午前中は、週一の買い出しで、里に下りる。カミさんの薬をもらうため、協立病院経由、コンビニ、郵便局、図書館に立ち寄り、アイシテイとつるや。
買い出しが終わるとちょうど昼食の時間になって、アイシティの食べ物屋さんで済ます。
このところ、水車の「あらびき蕎麦」なのだが、時々、スイートカフェで「キノコオムレツ」。今日は気分を変えて、初めての「フレンチトースト」。美味しかったけど、甘いので毎週は食べれないな〜。お昼の「パンバイキング」が女性に人気のようで、食べてる。人が多い。

萌黄色が増えてきた。買い出しに出る時。

お昼はSweet Cafeでミックスサンド、と…。

私が頼んだ「ベリーフレンチトースト」
フランスパンが使われている。

カミさんが頼んだ「本格フレンチトースト」。

カフェから北側を見る。霞んできた。



0 件のコメント:

コメントを投稿