2017年5月9日火曜日

野鳥、草木に興味。

以前は聞き流していた小鳥たちのさえずりも、今年は気になるようになった。
この鳴き声「チビティ、チビティ」はヒガラ、「ツピ、ツピ」はコガラ…。少しは聞き分けられるよになっている。ミソサザイ、アカハラも分かるようになった。興味が湧いてきたということか。小鳥の声に耳を傾け、木々の変化を見ながらの朝の散歩のおかげかな…。

静かになった清水高原。連休は用があるので、と言っておられたTさんが見えられてるようだ。クルマがある。大阪にお住まいがあるTさんもよく来られる。
京都のFさんも、連休から見えていて、もう暫く滞在とのことだ。昨日、病院の帰り訪ねた折話を聞いた。昨秋、三角点までご一緒した時の写真、渡すのを忘れていたので。お元気そうだけど、一人では娘さんが許してくれないそうだ。行き帰りは娘さんと一緒だとか。

仕事をしてる二階、北側の部屋の窓から、白い花らしきモノが見える。なんだったかな〜、と昼食後、見てみた。「ムシカリ」別名「オオカメノキ」だった。ノートをみたら、昨年は4月19日に咲いている。ワスレテルヨ〜!。草木にも興味アリ。

ムシカリ、別名オオカメノキ。

現在進行中の日経ムックは、この流れでの企画。まだまだ先は長い。
空き地、空き家が増えている。他人事ではない!。

0 件のコメント:

コメントを投稿