2021年9月19日日曜日

初キノコは、カラカサダケ。

朝、散歩の時は霧が出て、曇り。
キノコ採りのお二人と行き合って、ちょっとだけお喋り。ジコボウはあまり出ていないとの事。道端を気にしながら歩いているのだけど、まだ見つけていない。

朝食を摂っている頃から、急激に青空が広がり、陽射しが出て来た。
久々に気持ちよく晴れた。気持ちは強力に外へ向く。チェーンソウを使い、カラマツで作業台を作る。背の高さを変えて三つ。台の上でオブジェの荒削り。

午後はカミさんを誘って、森を散歩。
「キノコ、出てない…」と言い切らない先に見つけた。「カラカサダケ!」思わず声が出た。すでに三回は見逃して、今年は諦めていただけに嬉しい。大きく開いて、タイミングが良かった。直径25センチもある。夕食のビールのツマミ。酒を霧吹いて、上のカサブタのようなモノをキッチンペーパーで拭き取る。四等分してアルにホイルにヒダヒダを上にして載せる。酒を霧吹いて、塩をパラパラ。オーブントースター、200度で6分。旨い!。今年の初キノコ。

霧の出た朝。真中にあるのはカワノさんのオブジェ。

青空が広がり、向かいの山並みもはっきり。

森の中にカミさんを連れ出す。

大きなカラカサダケ、見つけた!直径25センチ。

四当分してアルミホイルに載せて、お酒と塩で味付け。

オーブントースターで200度、6分焼いて、いい匂い。

作業台、高さを変えて3台。


0 件のコメント:

コメントを投稿