2021年9月22日水曜日

別荘利用は二パターン。

昨日、糸魚川へ行き、草刈りをして、クタクタになった割には調子がいい。

雲の多い朝だったけど、青空が広がり、陽射しも出た。
10時15分から、年寄りの冷や水ではなく、年寄りの手習い、Eテレの「即レス英会話」を観ている。初めて4年…?、上達しないが、二人で観続けている。

続けて、水曜日は「デザイントーク」が再開されて、先週から見ている。
デザイン活動家を名乗るナガオカケンメイさんが提唱する「ロングライフデザイン」の話は面白かった。今もって、商品開発のサイクルの速さに驚くが、同じように感じている人がいる。「健やかにモノをつくる」という言葉が出て来た。ステキな理念。私もモノづくりを、かじり始め、かくありたいと思う。

散歩の時、別荘のHさんのクルマが見えたので、午前中に訪ねた。
家の中に招かれて、40分ほど雑談。区画は南側。熊笹を刈り、木立を整備したら、とても素晴らしくなる…、と他人事ながら思う。清水高原に山小屋を建てた人の使い方は、二パターンある。一つは、ここをベースに動き回る人。山好きなHさんはこちら。私より四歳年上。動き回ることななくなったが、整備は思うように行かないようだ。他方、私達のように、ここで落ち着き、楽しむ人達。

午後は着替えて外に出る。
残り3本のカラマツを木挽して角材にする予定で…。チェーンソウを2台持ち出して取り掛かる。途中燃料が切れて、切れ味も落ちたので、一旦止めて目立て(刃を研ぐ)。混合油が終わったので、ガソリンとオイルで混合油を作り、携行タンクに入れる。
目立てをしていたら、ヒラノ夫妻が散歩の途中で立ち寄ってくれた。庭を歩きながら雑談。

朝、向かいの山並み。

今年はアケビの実がいくつも付いた。
その一つが色づきソロソロ食べ時。

クガイソウのタネ。茶色がキレイ。

偶然見つけたジコボウ2本。夕食にナスとの味噌汁
でいただいた。旨味が出て、とても美味しい!

チェーンソウの目立て。

角材の木挽。途中で雨が降り出して、三面で時間切れ。



0 件のコメント:

コメントを投稿