2021年9月25日土曜日

「総合計画」のその先が大事。

朝の散歩でジコボウが採れた。
小さなキレイなモノ10本と傘を開いた2本。今期、ようやく手応えを感じた収穫。何時もよりは随分遅い。

タカハシ家に周り、新しい薪ストーブを見せてもらった。前のモノに比べると放射熱量が大きいみたい。前のも良かったのに、勿体ないな〜、と思うけど…。ジコボウを探しに行って、平野夫妻と顔を合わせて、立ち話。イロイロ道草をして8時直前に帰宅。

外に出たかったけど、昨日替えたスマホをいじっていたら、出る機会を逸した。
暗証番号が見当たらず、サポートに電話しても混んでいて繋がらない。消化不良を起こした状態で、すっきりしない一日。途中、村からの広報他の刷物をヤマモトさん、ナカガワさんに届ける。いずれも長話。清水高原、行政などについて。

「第6次山形村総合計画策定のための村民アンケート調査」が、つい数日前に届いた。
無作為抽出した村民2500人に意見を求める、とあった。私には来ないだろうな〜、と思っていただけに、ビックリ。イロイロ書くつもりでいる。それがご近所2軒にも届いていると知って、またビックリである。清水高原は蚊帳の外かな、と思っていた。アンケート、無いよりはいいと思うけど、「意見を聞きました」「総合計画、ハイ出来ました」で終わってほしくない。作ることが目的でなく、いかに実現していくのかが大事。意見を出すからには、その過程も見守りたい。

朝、霧が出た。

スマホをいじりまわす。

友人がメールしてくれた9月21日の市民タイムス。


0 件のコメント:

コメントを投稿