2021年9月18日土曜日

妄想「モノづくりの郷」。

雨脚は弱いながら、時に止み、霧が出て…。

松本に「ゼインアーツ」と言うテントを中心にした山用品を作る会社がある。
2019年の創業で若い。多分、創業して間もない頃だと思う、インパクトのあるマークに惹かれてHPを訪ねた覚えがある。モノづくりの会社として心に残っていた。

1991年に建てた清水高原別荘地の山小屋に、2010年から暮らしている。
以来11年、元気の無さが気になっている。別荘に来る人は少ない。更に、毎年のように売りに出る別荘や土地。村の施設でもあるプチホテル「スカイランドきよみず」も、今は指定管理業者任せ。村は手をこまぬいているばかりで、元気にする策はなさそう。

数年前、「モノづくりの郷」を妄想し、一人だけの「元気プロジェクト」を立ち上げた。
定住者を増やすことが一番。モノづくりをする個人。小規模な会社でも良い。工房部門でも良い。モノづくりの環境には素晴らしいと思うのだが…。世の中の現実は厳しい。

先の「ゼインアーツ」、あるキッカケで思い出し、情報をメールさせてもらった。
ご丁重に「断り」のメールをいただいた。まあ無理もないかな…、と予想してた結果だった。でも、返事をいただけたのは嬉しい。これから先、成長を続ける会社だと思う。その先で思い出してもらえたら嬉しい。まあ、ムキにならず、無理をせず、少しづつ。
まず、私が「モノづくり」を目指すコトかな…。そして「清水高原のブランディング」。

夕方、ベランダの落ち葉に細い雨が降り続く。



0 件のコメント:

コメントを投稿