2021年9月21日火曜日

実家のある糸魚川へ、草刈り。

糸魚川のの実家の様子を見に、一ヶ月に一度出かけている。
大体が草刈りになるので、天気の良い日を見計らって行く。一ヶ月は、あっという間。と言う訳で、天気が良いので、7時半に小屋を出て実家へ10時到着。畑一面を覆い、母が大事にしてた植木に被さったつる草との格闘、3時間。半分がせいぜい。気持ちに身体がついていかない。カミさんも同じ。金木犀の仄かな香りで癒される。

隣の幼馴染が新米を持ってきてくれて、しばし立ち話。
二つ年下、一人で二反半の田圃と家の周りの畑を作る。「何時迄出来るか…。機械が壊れたら終わりにする。身体が先に壊れるかもしれないしれないけど…」と話す。お互い無理をしないで、楽しみながら…、と。

2時半に片付けて3時に、実家を出る。5時半に山小屋に帰宅。
根知まで山道を走る。雨飾がよく見えるポイントがあるので、晴れるとこのルート。往復の道中、コスモスが咲くのをいくつも見た。稲もずいぶん刈られていた。秋たけなわ。

大町辺り。

白馬。

植木に被さったつる草。

山道から雨飾。

里からの雨飾。

白馬。煙がたなびくのをいく筋も見た

帰ってきた。正面は清水高原。


0 件のコメント:

コメントを投稿