2021年9月3日金曜日

実で、ツノハシバミ確認。


散歩の時間帯は雨にはならなかった。その後も大した雨にはならず。
ツノハシバミかな…、と思っていた木。実がなっているのを確認できた。予想は大当たり。

作年の秋以来の人に会った。
里に住むオオイケさん。キノコ採りの名人、松茸ハンター。昨年、キノコ取りに来た時に声をかけて仲良くなった。下ってきたクルマが止まり、降りてきた懐かしい顔!驚きは気持ちを高ぶらせる。また、しばらくは行き合うことになるだろう。

買い出しで里に降りる。
一軒立ち寄り、デザインした小冊子をもらう。そして図書館。郵便局に周り、オオモリさん宅に立ち寄り、いもっこ。偶然、買い物に来ていた別荘のフジイさんと遭遇。カミさんをアイシティで降ろし、ガソリンを補給してアイシティへ戻り合流。買い出しを済ませて一時に帰宅。昼食はウチで。

午後は、お勧めする本の紹介文をまとめる。
図書館開館10周年企画の一つ。取り上げたのは、SF「夏への扉」。写真とともにメールで図書館に送る。大勢の人に紹介文を書いてもらい貼り出す。面白いと思う!イベントは10月。

ツノハシバミの実。

ハーブ「フレンチタラゴン」すっかり気に入って朝のサラダに。

「夏への扉」紹介写真。



0 件のコメント:

コメントを投稿