2021年9月8日水曜日

地域ビジョンの提言をしても…。

朝の散歩で、いっ時だったけど濃い霧に覆われた。

「友達からの貰い物だけど」とモモセさんから野菜のお裾分け。
気持がウレシイ!。スカイランドから上の定住者が増えて6軒9人になった。地域コミニュティが少しづつだけど形作られているように感じる。

コミュニティに関して、友達が送ってくれた市民タイムスの記事2点を思い出した。
その一つ「コラム・地域ネットワークの見直し」。二つ目は「山形村の地域づくり実施計画」についての見直。「地域づくり」当初の目的は「地域の将来像」について提案。それがビジョンとはかけ離れ、単に道路、河川、の維持、補修などハード面の要望になった、と言う話。

それぞれの地区で「ビジョンを考える」取り組みがあったとは…、初めて知った。
そんなことは知らず、昨年「清水高原についてのビジョン」をまとめて役場に送った。職員に回し、参考にさせてもらいます、と返事があったきり…。村政にどう反映させていくか、が大事なところだと思う。ビジョンの提言をしても、後のフォローがなかったら、直接的な要望に変わっていったのもうなづける。

2021年8月30日、市民タイムスより。

2021年9月7日、市民タイムスより。

昨年、役場に出した清水高原についての提言書。










0 件のコメント:

コメントを投稿