2021年9月29日水曜日

意見は真面目に書きます。

朝ベランダが濡れていた。大した雨ではなかったようだけど…。
散歩時間、深い霧。その後徐々に引いて、時折、陽射しも出た。路上の栗を拾って帰る。

「第6次山形村総合計画策定のための村民アンケート調査」が来ている。
返送が、来月の5日まで、というのを思い出してまとめることにした。自分の意見はしっかり書くのだけど…。この手のモノに茶々を入れてもしょうがないと思いつつ。タイトルが「みんなで、すてきな村をつくろう」…なんだか胡散臭い。すてきなキャッチだけどね。総合計画はHPで見れるので、以前ざっと目を通したことがある。色んなことが網羅されていて、実現できてるのかなあ?と首を傾げた記憶がある。前にも書いたけど、色々考えて、意見を出しても、どこへ行き着くのか…。「山形村号は何を目指すべきか?、という壮大なテーマを住民のみなさんと一緒に考えていきたい」そうだ。このあと「目的地」は出てくるのかな。

考えて、疲れたので、気分転換に、外に出て、カミさんと庭を散歩。
その後、貯まった山栗を茹でる。これは私の役目。一斗缶で作ったウッドガストーブを持ち出して、拾った栗を洗い、鍋に入れる。塩をスプーンに5杯入れ。勢いがついてきたウッドガスストーブにかける。グツグツして小一時間は煮る。美味しい茹で栗が出来上がった。しばらく楽しめる。別荘のN夫妻、暫く振りに立ち寄ってくれて、立ち話。

折り返し点手前。

よく燃える、ウッドガスストーブ。

燃料を作る。

茹で上がる。

出来ました。小粒でも美味しい!



0 件のコメント:

コメントを投稿