2021年9月7日火曜日

幼馴染。

9℃と冷えた朝、寒い。曇り、滲むように霧も出る。
今日は晴れの予報のはずなのに、一日、イマイチの陽射し。さてさて、今日は…、気になっていた洗車にした。高圧洗浄機を持ち出しての準備からワックスがけまで、ゆうに半日仕事、3〜4時間はかかる。

途中、里に暮らす友人から「これから伺う」と電話が入った。
春以来か…。「プルーンを沢山いただいたから」とお裾分けを持ってきてくれた。アリガト!来てくれても、早々に引き上げるのが常。今日もビオトープを見て、オニヤンマに喜び、庭を一回りして、立ち話をして、帰っていった。幼馴染、高校の同級生。卒業後、同じ会社に入り、同じ頃辞めて、それぞれの道を歩み、60代で再開。以来、時々会いに来てくれる。再開するまでの事は、お互い詳しく話した事はなかったな〜、と思い出した。深く考えた事はなかったけど、世間話で早々に引き上げるので、しみじみ話す機会もない。まあ、それでいい。幼馴染のままがいい。いろいろあって、お互い頑張ってきた。

アキアカネの飛び交う数が増えた。「短い夏も終わりか〜」と寂しくなる。




0 件のコメント:

コメントを投稿