2023年3月25日土曜日

料理に一生懸命⁉︎

雨の一日。
それでも散歩には出かけた。登山口に多摩ナンバーの車が止まっていた。雨の中、「ハト峰」を目指されたか…。オールシーズン歩けるよう隈笹を刈り、登山道の整備ができないものかと思う。それが清水高原から「ハト峰」を目指す人へ、山形村からの「おもてなし」になる。

午後は料理に終始した。
ウドの文旦サラダ。これで3回目。カミさんの姉に送ってもたった文旦はこれで終わった。美味しくいただくことが出来て良かった。午前中の散歩の途中、採取したフキノトウで「フキ味噌」を作る。毎春の一番の山菜。休む間も無く夕飯のメニュー「ポークソテー」に取り掛かる。夕飯には「切り干し大根とキャベツの胡麻酢和え」「フキ味噌」「文旦サラダ」と副菜がたくさん…。副菜があると賑やかでいい。

昼は、マッシュルームピザトースト。

採取したフキノトウ。

蕗味噌づくりにかかる。

みじん切りに。

炒める。

味噌、酒、みりん、砂糖を加えて仕上げる。

文旦サラダ。





1 件のコメント:

  1. とても美味しそうなフキ味噌ですね。
    エプロンもお似合いです。^^
    マグロのステーキも美味しそうでした!
    先日はコメントのお返事ありがとうございました。一昨日から1泊で空き家バンクに登録されていた物件の内覧をする為、遥々行ってきました。その物件のお庭にフキが育っていました。とても良い物件だったのですがまだ迷っています。私の勝手な想像ですが、山形村は本当に清水高原の移住を進めているのか疑問です。移住に関しての情報が少なくというか無く、ホームページを見ても全く分かりません。電話すれば教えてくれるのでしょうが・・
    清水高原に定住されている方の事をもっと考えてほしいなと思います。

    返信削除