2023年3月20日月曜日

信濃100名山「ハト峰」

今朝も穏やかに晴れて、山並みがハッキリ見える。
5時56分日の出。八ヶ岳連、蓼科山より北に移った。鉢伏山との中間くらいか…。9時半に散歩に出る。登山口には地元、松本ナンバーの車。トレッキングの人だろう。昨日も品川ナンバー、そして、上ってきた足跡が気になっていた。登録しているYamaRecoに情報が届いていた。「ハト峰」までの往復記録が掲載されていて納得。隈笹が雪に覆われているこの時期「ハト峰」を目指す人が多い。朝の早い散歩の時、行き合う。そんな時、話をさせてもらう。今年は時間をずらしたため、その機会がなくなった。日の出も早くなったことだし、元の時間に戻そうと思っている。

「信濃100名山」に数えられる「ハト峰」。
隈笹を刈って整備したらどうですか、と提案しても「山形村ではないから…」と無関心でなく、朝日、松本と連携し、山の整備をして、多くの山好きの人達に来てもらえるようにしたらいいのに…、と思う。こうして清水高原から登られる人がいる。「観光」を掲げている割に真剣さが見えないな〜。

日の出位置が八ヶ岳連峰を外れ北に移った。

この時期の雪は地面も暖かくなって溶けるのも早い。




0 件のコメント:

コメントを投稿