2023年3月18日土曜日

移住して「ジン」を作る話、2件。

春の気候に、チョット浮かれていたかもしれない。
一夜にして雪景色の朝、−2℃。そのまま一日、湿って重い雪が降った。10センチから15センチ強に増えた積雪。村から請け負ったヤマジンの除雪車が10時に上ってきた。その後、気がつかなかったけど管理組合の除雪車も来てくれたようだ。そう簡単には春になってくれない。

長野県野沢温泉村に醸造所を立ち上げてジンを作っているオーストラリアからの移住者。
五島列島で、やはりジンづくりを始めた移住者。こちらは50代の仲間3人の起業。移住して醸造所を起業した人の話が続き、興味深く見た。地域の環境と特色、人と人との繋がり「縁」が取り持った移住なのかな…。

雪景色の朝。

朝、10センチ弱の積雪。

一日降り続き、夕方には15センチ強。

ウドの皮できんぴら。炒め始め。

きんぴら、完成。

文旦の皮を剥いてくれています。

ウドを2時間ほど酢水に晒す。

ウドの文旦サラダ(左)ウドの皮のきんぴら。

夕食は「蒸し鶏のネギ塩レモンだれ」


0 件のコメント:

コメントを投稿