2023年3月7日火曜日

移住について、再び。

NHKのドキュメント番組は、よく見るほうかもしれない。
火曜日、お昼の「いいいじゅう」は、毎週のように見ている。今日は、鳥取琴浦町に移住した「熱波師」の話。熱波師とはサウナで熱い空気を送る人?。テントサウナでを所持し、それを生業にしている。「移住」は仕事と密接に繋がる。何を生業とできるか…。

午後、東京の友人編集者から「山暮らし」の取材を受けた。
私も、言うならば東京からの移住者。1991年、住むことを視野に入れて山小屋を建てた。2000年に一度移住を考えて、クライアントになりそうな新聞社、印刷会社を訪ねてリサーチしたが踏み切れず、10年後になる。「仕事が掴めるかどうか」自信がなかった。2010年移住後もメインの仕事は東京から。ネット環境が整ったことが大きい。マネー関連がメインの編集者で、話がお金の話に傾いてしまった。若い人の移住を考える時、何を生業とするかがカギになるんだろうな…。「山暮らし」は、カッコつけて言えば「自然にシンクロしながら暮らしを楽しむ」こと、かな…。

ダイコンの水耕栽培。もうすぐ花が咲きそう。

陽が高くなった午前中

ハッシュドビーフピザ。

アヒージョ。昼、夕食とカミさんの好物が続いて嬉しいそう。


1 件のコメント:

  1. 初めまして。
    九州から清水高原に移住を夢見て色々検索していたところ、こちらのブログを見つけ、毎日拝読させていただいておりました。
    「長野空き家バンク」でやっと見つけた清水高原の別荘物件300万を内覧したくて不動産会社へ連絡したのです。
    ところが、「移住には向かない物件ですね~雪がすごいんですよ?」と。それでも見せてほしいとお願いしたところ「そんなに見たいんだったら外から見たらどうですか?」と言われる始末。もう怒りしかありません。口コミ投稿をしたところ脅しのメールも届きました。もう諦めました。長野の違う土地へ移住を致しますが、こちらのブログは続けて見させていただきます。

    返信削除