2023年3月31日金曜日

買い出しで人と行き合い、お喋り。

何時もは、カミさんと二人。里に下りると、人と行き合う。
10時過ぎ家を出る。途中、唐沢の上辺りで走上って来るカイくん。呼び止めて少し話す。10日に佐藤牧場のアルバイトを辞め、支度をして、いよいよ日本一周に旅立つ。

横山医院では、久しぶりに大先生。「もう少ししたら清水高原でテニスを始めます」とのこと。お元気だ。確か80歳は超えておられる。役場に寄り広報を6軒分預かる。窓口の担当女子が代わった。図書館でカミさんと合流。本を返却、新たに2冊借りる。「ホテルローヤル」「ただいま神様当番」。複合館のコトなどについて、しばし司書お二人と雑談。

郵便局へ寄り、ガソリンスタンドへ。
顔なじみになった同年輩の店員さんとお喋り。アイシティでは、久しぶりにお目にかかった店長と、しばし雑談。確か同い年なのに、現役で、よく頑張っておられる。つるやに回り、食料を買い終わったのは1時半過ぎ。田吾作でお弁当を買って、二階の休憩スペースで昼食。細々した生活小物を買って、2時半「さあ、帰ろう」。

帰り道、唐沢の上でAさんに行き合って、またまた道の真ん中で車を止めてお喋り。
Aさんは以前、清水高原まで毎朝歩かれていた。鉄人のような人だった。病気をされたようで、今は昔のような元気さが薄れた。行き合うと楽しくお喋りをしてくれる。

創造館筋向いの桜は満開。

夕飯は手巻き寿司、畑(?)から採ってきたアサツキは
適度に辛く、一緒に巻いて食べたら良い薬味


0 件のコメント:

コメントを投稿