2018年6月22日金曜日

梅酒、梅味噌、梅醤油を仕込む。

今朝は家のそばで、小鳥のキレイな鳴き声が何時までも聞こえた。
姿が確認できなかったけどオオルリか…。今朝のFBに動画アップしてます。

買い出しで、里に下りる。図書館で「田園回帰❷−人口減少に立ち向かう市町村」を借りる。「❶田園回帰1%戦略」はもう少し…。
役場職員に読んでもらいたい本をリストアップして配った効果が出た、とモモセ司書は嬉しそう。二人の職員が、リストの本を借りに来たそうだ。よかったね〜!

トマトでビニールシート、コメリで軽石を購入。
晴れたらバイオジオフィルターが進行できるように準備。

つるやで、梅酒用にホワイトリカー1.8リットル、氷砂糖1キロ。梅味噌、梅醤油作りに必要な味噌1キロ、醤油1リットル、100円ショップで1.75リットルのガラス容器2個購入。
それらを使い午後から仕込み。糸魚川の実家でもらってきた梅、残り3キロを使い切る。
3本の梅の木は、去年に比べたら、今年は良く実をならせていた。母が健在の時は、梅酢と梅酒を毎年作っていたようだ。帰省すると、私たちにも良く持たせてくれたけど、その頃は迷惑に感じていた。そんな母の気持ちが、今はありがたいと思える。これからは自分で作れる限り、遺してくれた梅をいろいろ楽しもう。梅味噌、梅醤油は若い人から教えてもらった。ありがとう!おかげで使い切れた。

朝日が山葡萄の葉を透かす。
葉が重なりコントラストを作る。 
仕込完了!

0 件のコメント:

コメントを投稿