2018年6月10日日曜日

ビオトープの草刈りで里へ。

曇りのせいなのか、セミの鳴き声は聞こえず静かな朝だった。

午前中は、進行中の自費出版単行本の本文レイアウト。ブックデザインからDTPまで引き受けている。地元の印刷屋さんで営業企画をやる友人からの依頼。数えてみれば、出会ってから、もう18年にもなる。地元では、一番のクライアントだ。ありがたい。

里には、アクアの会が管理運営するビオトープがあり、私も昨年より会員に。そのビオトープの草刈りのため午後から里に下りた。昔、田圃だったところを、いろんな生物が棲めるように手を加えたと聞く。広さは一反ぐらいだろうか。半分はヨシ原にしてヨシキリが生息できるようにしている。ヨシや草が視界を遮るほどに成長していた。総勢8名、私を入れて4人が草刈機担当。残り4人は片付けを担当。途中一服を入れて、挑むこと3時間。キレイになった〜!。

終了後の集合写真。お疲れ様でした〜!。
ビフォーの写真を撮ってなかったので、どれだけキレイ
になったか、分からないのが残念!若いサトシくんが
手伝いに来てくれて、平均年齢が下がった。

0 件のコメント:

コメントを投稿